フリーのメールアドレスを用意しよう

目安時間6分

ブログをはじめるとき必要なのがメールアドレスです。フリーのメールアドレスをわざわざ用意する理由とは。
それはアドレスを登録すると関連会社とか他にもいろいろな所から
スパムメールや広告メールがドカドカ来てしまうのです!嫌だとか思ってもどうしようもないというか…。
なので「専用」があった方が絶対便利です。

フリーのメールアドレスを複数用意した方が良いのはなぜ?

一つのアドレスだけで管理しようとすると、迷惑メールと間違えて重要なメールや問い合わせメールなんかを見落としたり
あやまって削除しちゃったり…。なんてことがおこるとホントに困るのです。

 

なので、あらかじめ最初から複数のメールアドレスを持っておくことをおすすめします。

 

■絶対に見落としたらダメ!用メインアドレス
絶対に見落としたくない重要なメールのためのアドセスです。たとえばクレジットカード情報やドメインの更新期限など
見落としたらメチャクチャ困るもの用です。
分けておいた方が安心です!

 

■ブログ別問い合わせ用メールアドレス
いくつかブログを運営していたりする場合、そのブログごとにアドレスを変えた方が使いやすいですよ。
そうするとどのブログから問い合わせが来てるのかわかるから見落としがありません。
わたしは新しくブログを立ち上げるときアドレスも一緒に取得するんですが、そのブログのドメインの一部を
アドレスに入れてどのブログかわかりやすいようにしてあります。

 

■フリー登録などで迷惑メールが来ても良い、とりあえず登録用アドレス
このアドレスは、ASPやいろんなサービスなどでのとりあえずの登録用です。なんでもかんでも
大事に分けたいもの以外は全部このアドレスにしています。

 

フリーメールは有名な所で、yahooメールかGmailが良いと思います。

この2つはメールの不達が少なくて複数作れるので良いです。

 

 

YAHOO!メールアドレスの取得方法

まずは、こちらの画面から始めます。

 

 

この「今すぐメールアドレスを作る」から先に進みましょう。

そうすると、こういう画面↓になります。

 

 

 

必要項目をすべて埋めて、完了して一番下にある「利用規約を同意して登録する」

クリックすると↓の画面になります。

 

 

簡単ですね♪

ここまでで問題がなければ、登録したアドレス宛にyahooからメールが来ますので

そのメールを見て確認して入力して「次へ」をクリックします。

 

これでyahooメールが使えるようになります。

 

そして一度ログアウトして、また同じようにこの方法で新しくアドレスが取得出来るから

絶対に見落としたらダメ!用メインアドレス

ブログ別問い合わせ用メールアドレス

フリー登録などで迷惑メールが来ても良い、とりあえず登録用アドレス

 

など、自分で必要な数だけ取得出来ます。

 

ちなみにYAHOO!メールアドレスを作るときはYAHOO!以外のアドレスが必要になりますので

さきにGmailを作っておいた方が良いです。

 

 

Gmail取得方法

Gmailを取得するには、まずGoogleアカウントを作りましょう。

このGoogleアカウントはこの先必ず使いますので、もし持っていなければ作っておきましょう。

 

まずGoogleアカウント作成画面を開き、必要な情報を入力します。

 

続いて電話番号の確認画面が表示されるので、携帯電話の番号を入力して「次へ」をクリックしてください。

 

入力した電話番号宛てにテキストメッセージで6桁の確認コードが送られてきます。

「電話番号の確認」画面で6桁のコードを入力して「確認」ボタンをクリックしてください。

 

電話番号の確認に成功すると「ようこそ」は画面が表示されます。

 

情報を入力して「次へ」をクリックします。

 

「プライバシーポリシー」と利用規約の画面が表示されます。

 

表示された文章を良く読んでから「同意します」をクリックします。

最後に「アカウント情報」ページが表示されます。

以上でアカウントの作成は終了です。

※登録した自分の名前が表示されているか確認しましょう。

 

Gmailはキャリアに依存しないので、乗り換えても同じメールアドレスを使えます。

1人で複数のアカウントを管理することが出来ます。使い勝手が良く用途によって切り替えたい時に

大変便利です。

 

YAHOO!メール、Gmailどっちも取得して、ブログを始めましょう。

 

 

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
このブログを書いています

いち子と申します。
フルタイムで働きながら
在宅ワークしている主婦です!

 

最近の投稿♪
カテゴリー

ページの先頭へ