情報商材とか情報教材の違いってなんだろう?

目安時間7分

私ももちろん購入したことがある「情報商材」や「情報教材」!
何がどう違うんだろう?
金額だっていろいろだし、「買って損した!」って思うものを買いたくないですし…。
何をどう判断するのか?

正しい判断をしたいし、結局は自分で決めるんだから自分の判断を信じたいですよね。

情報商材と情報教材の違いってなんだろう

「情報商材」と「情報教材」の違いってなんだろう?

 

私はただの言い方の違いぐらいしか思ってませんでした。
だから別にたいして考えないというかなんというか…。

いち子
まず、名前が似てる!

 

でもでも調べてみると、似ているようで全然違うものなのです。

 

「情報商材」と「情報教材」について説明するとなると
この二つには少し歴史があるのです。

 

情報商材には過激なタイトルが多く
「一日ワンクリックで、月に100万円稼ぐ方法」
とか
「仕入れ費用0円でお金を生み出す錬金術」などがあって
ようは拾ってきた石とか、木とかをメルカリとかヤフオクとかで売ろう!
や、PDFで3ページぐらいしかないツッコミどころ満載のもの。
お金払って買うには、がっかりの残念すぎるものがたくさん売られていたそうです。

 

でもそれでも
「ネットでは物が売れる」という認識も徐々に高まって
購入する方も
「ちゃんと商売するにはどうしたらいいんだろう」
「うまい話はもういいよ。ホントに稼げる稼ぎ方が知りたいな」

と思う人たちが増えてきて
すでにネットで稼いでる人たちに、やり方。つまりHowTo「どうやったのか」という
現実的な手順書が知りたいって人が増えてきました。
買う側も自然にだんだん変わっていくのですね。

 

それらに応えるべく、具体的な方法や手順であるものを教えるものが「教材」なのです。
今でも、あやしいそれっぽいものもありますが、それらは「情報商材」です。
昔は売れまくっていたかもしれないけど、今は時代が違います。

 

「ブログで稼ぐ方法を教えます。無料ブログの作り方と効率よく稼げる手順を教えますよ。」
とか
「キーワードが選定できればアクセスアップ!その方法教えます」
みたいに
何が書かれているのか最初から分かっていて、どういう方法なのかを学べるのが「教材」になります。

 

「教材」=手順やノウハウを学ぶもの

 

 

 

そもそも情報教材とはいったい何?

じゃあ、情報教材っていったい何なの?です。

 

本屋さんで買える本で十分なんじゃないか?って思います。

 

何が違うかっていうと、まず本は紙で出来ています。

 

いち子
…そんなの誰でもわかります!

 

 

情報教材の良いところはネット上で見ることが出来るから
PDFファイルだったり動画を見たり出来ます。

 

「なんだ、そんなこと…。」では、ありません!

 

それがすごく良いところなんです!!

 

本は内容がどんどん古くなりますが
情報教材の多くはバージョンアップなどでいつでも最新のものを
ダウンロード出来るようになっています。

 

これはホントにWEBならではの良いところです。

 

ノウハウなんかも変わっていくかもしれないし
サポートフォーラムとかも最新の状態を読むことが出来ちゃいます。

 

買った時の値段より今は金額が上がっているだろうけど
追加料金なしでOKなんて、すごいことです。

 

ホントにWEB教材ならではの”すごく良いところ”です。
だって買いなおさなくていいんですよ!

 

それに私が、情報教材のほんとにいいなって思う一番は
教材を作ってくれた人との距離が近いので、メールをして
サポートしてもらえたりするところです。まぁ教材にもよるんですが。

 

ネットでやるビジネスってパソコンに向かって孤独の作業なので
何かわからないところがあったりしても、販売者さんに直接メールで質問してみると
案外あっさり返信が来て、サクっと問題解決なんてことも良くあることなんです。

 

サポートフォーラムでは、同じようなところで悩んだりした人の
アドバイスがあったりして心強いです。

 

あとは文字だけではわかりずらいものを、動画でわかりやすく作ったり
してくれてる教材もありますし、購入後にフォローメールをしてくれたり買って終わりじゃなく
その後もフォローしてくれる素晴らしいものもあります。

 

良い教材はいろいろ便利なのです!

 

 

まとめ

せっかくお金を出して購入するんだから内容のあるものがいいに決まってます。
あとは自分がなにをしたいのか、どうやって稼ぎたいのかをはっきりさせて
自分にあった「情報教材」を購入していただきたいです。

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
このブログを書いています

いち子と申します。
フルタイムで働きながら
在宅ワークしている主婦です!

 

最近の投稿♪
カテゴリー

ページの先頭へ