おぼえやすい!わかりやすい!ハンドルネームを付けよう!

目安時間5分

ハンドルネームって適当に付けやすいけど、あとから変更しにくいから

最初にバシッと!決めてしまいましょう。

実名でやるとバレたりするのが心配だったり、ネットの世界って独特だからハンドルネームは大事かなと。

 

●本名を公開したくない

●副業なので本名の公開は避けたい

●覚えてもらいやすい名前でやりたい

 

って感じの人が多いんじゃないかな?と思います。

では、どうやって決めていけば良いのでしょう?

 

奇妙奇天烈なハンドルネームは後悔のもと

どうやってハンドルネームを決めよう?と悩むこともあるんじゃないかなと思います。

変わったハンドルネームだと、印象に残りやすくなりますが、あまりにも奇抜なものはやめましょう。

 

絶対やりづらくなります。っていうか相手が!です。

 

問い合わせとかの返信で…

 

「こんにちは。アフィリエイターのハゲゴリラ君と申します。

先日の件で、問い合わせなんですが…」

 

って問い合わせが来たとして

返信するときに相手のハンドルネームが「ハゲゴリラ君」だった場合

「ハゲゴリラ君、お問い合わせありがとうございます。」とか、初対面なのにいきなり君付けもどうかと思いますよね。

 

じゃあ、ハゲゴリラ君さん?「ハゲゴリラ君」を一つの名前と考えて「さん」をつける?

 

それに「ハゲゴリラ君」って…。

別に本人が良いなら何も言えないけど、どうなんだろう。相手は呼ぶのが嫌かもしれないです。

 

セミナーとかで外で会う機会があったとして「ハゲゴリラ君ですか?」なんて人前で呼べない…。

ましてや、もし人違いだったらどうなります?怖すぎます…。絶対やだ。

 

返信する場合も、わざわざメール開封して真面目に返信しようとしているのに

「ハゲゴリラ君さん、先日のお問い合わせの件ですが…」

とか相手の返信する方も「おいおい」ってなりますよね?

 

ハゲゴリラ君ってのはさておき、相手が呼びづらさを感じるようなハンドルネームはやめた方が良いでしょう。

 

 

めんどくさいハンドルネームはやめよう

ネットの世界ならではです。文字で伝えてわかってもらう。

 

それなのに名前が、長--くてアルファベットが大文字、小文字の羅列なんて

入力するのが嫌だし、めんどくさっ!です。

 

すぐに変換できないものも困ります。

夜露死苦みたいな感じの当て字の名前とか。

 

とにかくキーボードでサラッと自然に打てるようなハンドルネームが素晴らしいです。

 

ネットの向こう側の人を気遣ってみましょう。

 

 

かぶらないハンドルネームにしよう

「ゆうさん」「youさん」など、たくさんの人が付けているようなハンドルネームも

なるべく避けたいです。

 

偶然かぶるのは仕方のないことです。

でもせっかく自分のブログのハンドルネームですから、ほかに同じハンドルネームの人は

いない方が良いです。

 

自分のハンドルネームが決まったら

 

「〇〇〇(ハンドルネーム) アフィリエイト」

「〇〇〇(ハンドルネーム) ブログ」

 

で、検索してみましょう。

同じハンドルネームの人がいなければ検索結果に出てきません。

 

ひと手間だけど調べてみると良いです。

 

 

まとめ

〇相手に不快な思いをさせたり、恥ずかしさ、気まずさを感じさせないもの

〇入力が簡単なもの

〇ほかの人とかぶらないもの

 

などを気を付けてステキなハンドルネームを付けてください!

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
このブログを書いています

いち子と申します。
フルタイムで働きながら
在宅ワークしている主婦です!

 

最近の投稿♪
カテゴリー

ページの先頭へ