ブログの作り方です!

目安時間9分

まだ始めたばっかりで「ブログを作りたいけど、どうしよう…」なんて思っている
そこのあなた!
ブログはパソコンで文字入力が出来れば、簡単に作ることが出来ます。

 

意気込んでもどうして良いかわからない…。
混乱しそう…。
そんなふうに思っている人も多いでしょうか?

 

 

初心者でも簡単ですか?

初心者でも簡単です!

 

そうなんです!
ブログの作り方はとても簡単で、特別な知識やパソコンスキルは
いらないのです。

 

たった3つの手順で、初心者の方でも無料ですぐに始めることが出来ます。

 

1、ブログサービスを選ぶ
2、メールアドレスでアカウントを取得
3、サイトのタイトルを決めて記事を投稿

 

ブログの場合は、ホームページとは違いHTMLのむずかしい知識は
いらないです。

 

なのでホントに簡単ですよ。

 

記事の投稿だけでブログが出来上がってしまいます。

 

わたしがおすすめするのは、独自ドメインをつかったワードプレスが良いと思います。
アドセンスを始めるなら絶対にワードプレスです。

 

でも!
無料のレンタルブログを利用すると、お金をかけずにまったくの無料で作ることも出来ます。
続くか不安な方がお試しで体験してみたり、お金はかけないでやりたいって方にはおすすめです。

 

 

ブログを始めるために必要なもの

「わー!3つの手順で出来るなんて簡単!」
そうです。そうなんですが、そこに至るためには少し必要なものがあります。

 

ハンドルネーム

アフィリエイト専用のアドレス

ブログサービス

クレジットカード

 

アフィリエイトでもアドセンスでも、ブログは開設しなくちゃダメですよね。

 

ワードプレスでブログを立ち上げるなら、さらに…

サーバーの設置

ドメイン

 

も必要になります。

 

ブログの種類は何が良い?

ブログは大きく分けて2つあります。

 

雑記ブログと特化ブログです。

どっちにするかなんて最初はわからないですよね。

 

・雑記ブログ…いろいろなことに柔軟に対応が出来て、カテゴリーごとに複数扱える。収益が出にくい。

 

・特化ブログ…1つのテーマに絞って情報発信する。ユーザーの属性が決まっているので収益化しやすい。

 

 

雑記ブログ

雑記ブログは、自分が気になっていることなど、普段の生活から情報を見つけて発信するブログで
ネタ切れの心配がなく、初心者さんも困ることなく続けて行けます。
何を書いても良いので逆に、何を書いてよいのか悩むこともあると思いますけど
そんなときは購入した物のレビューを記事にしたり、お出かけした場所の感想をまとめたりしても良いです。

 

特化ブログ

特化ブログは、1つのテーマ、ジャンルだけを専門的に扱うブログのことです。
たとえば、芸能人・スポーツ・美容…などジャンルを1つに絞ったブログになります。
1つのジャンルを専門的に扱っているので、そうしたブログはGoogleの検索エンジンから評価を得やすいのです。
ということは狙ったネタやキーワードで上位表示されやすいです。これは大きなメリットです。
上位表示されやすいということは、より多くの人をブログに集めることが出来るため報酬を発生しやすい
状況を作ることが出来ます。

 

どちらが良いかはお好み次第なのですが、初心者さんが始めやすいのは雑記ブログですね。

 

 

ブログタイトルを決めよう

自分のブログの方向性が決まったら、ざっくりでもブログのタイトルを決めましょう。

 

先になんとなくでも決めておいた方が、ブログ開設時に「あ~。タイトルどうしよう…」と悩む必要がありません。
タイトル付けは、雑記ブログなら基本的に何でも良く、特化ブログはテーマに沿った関連性のあるものが良いですよ。

 

 

有料?無料?ブログはどっちで運営しよう

ハンドルネーム、アドレスなど準備したら、早速ブログのテーマを決めてブログ作成ですね。

 

ですが…

 

どこのブログサービスにするかですね?
有料と無料があり、どちらにするかを選ばなくてはなりません。
それぞれメリット・デメリットあるのでそれを知ったうえで決めましょう。

 

無料ブログ

無料ブログとはその名の通り、無料で始められるブログのことで
はてな、seesaa、芸能人が多く使っているアメブロ、FC2などがいろいろなブログサービスがあります。

 

無料ブログは細かい設定とか、あまり気にしなくて良いというところがあったり
アクセスが集めやすかったり人気はあります。

 

が…

 

どこでもいいわけでもなく、アフィリエイトが禁止されているブログもあるし
知らないうちにやっていた少しの規約違反で、ブログを削除されてしまったり
使いづらいところもあります。

 

せっかく大変な思いをしてブログを作っても、いきなり削除されたらショックですよね。
もう立ち直れない!
なのでキチンと選ばなくてはなりません。

 

・アフィリエイトが禁止になっていない

・使いやすい

・削除されにくい

ってことを、目安に選ぶとするとFC2とかが初めてのブログには良いかなと思います。

 

でも削除されないとも限らないし
わたしとしては、ブログはずっと続けていくつもりです。たくさん記事を入れているブログが
なくなるのは嫌ですよね。

 

なので自分でサーバーを借りて(月に数千円ぐらい)今のこのブログも
テンプレートを入れて作っています。

 

有料ブログ

有料のブログはワードプレス(WordPless)というブログを書くためのシステムを使って運営します。

 

ワードプレス自体は無料なのですが
独自ドメインとサーバーが必要で、セットで使うためお金がかかります。

 

・サーバー代は月1000円ぐらい

・ドメインは年間1500円ぐらい

使用するサーバーのプランやドメインの種類によって料金が変わるので目安になりますが
だいたいこんな感じですね。

 

ワードプレスはブログを書き始めるまでに設定など少し時間がかかります。
それに最初の2~3か月ぐらいはアクセスが見込めないので、その期間に嫌になり心が折れてしまう人がいたりします。
ですがワードプレスは続けるほどドメインが評価されて検索に強くなってきます。
自由に好きなデザインに変えたり、好きな機能(プラグイン)も追加出来ます。

 

 

いよいよブログの立ち上げ!

準備が終わったら、いよいよブログの立ち上げです!
無料か有料か決めましたか?
最近は「稼ぎたいなら独自ドメイン」という感じで収益化するのに無料ブログで始める人は
少なくなっている気がしています。

 

ただブログが初めてで、続けていけるか心配な人は無料ブログで練習してみるのも
良いかも知れません。

 

楽しく長く続けて行きましょう♪

コメントフォーム

名前  (必須)

メールアドレス (公開されません) (必須)

URL (空白でもOKです)

コメント

トラックバックURL: 
このブログを書いています

いち子と申します。
フルタイムで働きながら
在宅ワークしている主婦です!

 

最近の投稿♪
カテゴリー

ページの先頭へ